Focus on わけるくんインストラクター File.03

武田 美穂子さん

―― わけるくんとの出会いから教えてください。 武田 整理収納アドバイザー1級を取得したばかりの時に、静岡の先輩アドバイザーに連れて行っていただいた「整理収納フェスティバル2015」でわけるくんと出会いました。同じ静岡の大先輩でもある関先生がわけるくんブースを出されていて、そこで初めて体験してキットを購入し、後日静岡で現在の入門講座にあたるセミナーを受講しました。

それまではアドバイザーとしての活動も具体的にどうしたいという目標がなかったのですが、「わけるくんを使えばイベントに出られるじゃない!」と地元の商工会の友人から背中を押されたことで、使い方をちゃんと知りたいと思って受講しました。


―― イベントで初めてわけるくんを使った時のことを聞かせてください。

武田 商工会主催のイベントでしたが、私は全く集客出来なかったんです。でも出店者同士で名刺交換をしがてら、わけるくんを体験していただきました。この時は10名くらい、男女問わず、さまざまな年代の方にわけていただいて、いろいろな方のわけ方をじかに見ることが出来てとにかく楽しかったですね。


―― ご友人の勧めで世界が広がったという感じでしょうか。

武田 そうですね、私、めちゃめちゃ石橋を叩く割には、いざとなると無茶するタイプみたいです(笑)。やってみたらとても楽しくて、もっとたくさんの人にわけるくんを体験して欲しいと思うようになりました。元々はとても内気な性格だったので、昔を知ってる人からは、今の私の活動を見ると驚かれることもあるのですが。


―― その後、わけるくんをどのように活用されていますか?

武田 イベント、講座、そして片付け作業で使ってきました。講座では、整理について解説する際に「わけてみましょう」という具体的なワークをしていただくタイミングで使っています。

90分×6回、半年をかけて連続開催するオリジナルの片付け講座では、最初の回と最後の回にわけるくんでわけてもらい、違いを楽しんでいただいています。

この片付け講座は、始めた当初は私と同じくらいの年代、お子さんも巣立ってこれから夫婦二人の暮らしが始まるという方を対象にしようと思っていたのですが、実際にまず興味を持ってくださったのは、新婚さんとかお子さんがまだ小さい若い層の方でした。片付けのスキルを実際の生活に活かしたいという方が多かったですね。

その後、私より年代が上の方々や同世代を対象にした講座も開催できるようになりました。


洋服お譲り会は、17回開催を続けています

―― 武田さんは、地元で洋服交換会を定期的に開催されていますよね。 武田 はい。そもそもは静岡県中部のアドバイザーの先輩方が開催されていた洋服交換会のお手伝いに行かせていただいていたんです。ある時、起業セミナーで「わけるくん以外のイベントを!」というお題をいただいたため、先輩方に相談して静岡県西部でも洋服交換会をさせていただくことにしました。 まだまだ「整理収納アドバイザー」という資格を知らない方も多い地域で、洋服交換会を通じて「アドバイザーを知っていただくことだけでも意味があることだから」と先輩方に快く許可をいただいて開催に至ったのですが、考えてみたら私、いつも誰かに背中を押していただいて始めることが出来ています。

洋服交換会は3カ月に一度開催を続けていて、おかげさまで17回目を数えました。(2021年12月現在)そして、先日から名称を「洋服お譲り会」に変更しました。

―― 洋服お譲り会の魅力や楽しさを教えてください。

武田 リアルにお客様とお話できるので、洋服にまつわるストーリーをお聞きしたり、お譲り会に至るまでの片付けの経緯をお話いただけるのが楽しいですね。 少人数で運営しているので皆さんから「大変ね」とよく言われるのですが、気楽で楽しいですよ。17回も続けてこられたことは喜びですね。毎回、お譲り会で残ってしまった洋服は、古着deワクチン(1袋3,000円)を使って寄付しています。もし会場費が捻出できなくなったら無理して続けるのはやめようと思っているのですが、おかげさまで続けることが出来ています。

わけていただいている時はいつもニヤニヤしているらしいです(笑)


武田 そういえば、先日、洋服お譲り会に参加された方に、久しぶりにわけるくんをしていただいたんです。講座ですでに体験済みだったのですが、整理収納をご自身で進めてきた経験や結果がわけるくんにリアルに反映されていてとても興味深かったです。ご自身もその成長に気づかれて「私できるようになってるわ」とおっしゃられて、本当に嬉しかったです。わけるくんでわけていただいている時、ワクワクしているのが顔に出ちゃうみたいで、私、いつもニヤニヤしているらしいです(笑)。


―― わけるくん研究会員でもある武田さん、今後はどのようにわけるくんを活用していきたいですか?

武田 研究会では一番の新人ですが、毎回皆さんとデータをシェアしたり、結果を深堀りしたりするのがとても楽しいです。入門講座に新しく加わった5段活用シートもますます使っていきたいですね。

それから、最近、講座の受講生さんたちが「片付けを楽しむ会」というサークルを作ってくださったんです。そのサークル内でもわけるくんをまたお一人ずつじっくり出来たらいいなとも思っています。


<プロフィール>
武田美穂子(たけだみほこ)
整理収納アドバイザー1級
収育指導士 
わけるくんインストラクター
静岡県湖西市在住。「ゆるく楽しく」をモットーに湖西市、浜松市を中心に片づけ講座や個人宅の整理収納サービスを展開。わかりやすく親しみのある言葉かけでやる気スイッチを押されちゃう!と好評。
武田美穂子オフィシャルサイト ゆるく楽しく。